127956 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ま~るい地球

ま~るい地球

予備校仲間

高校生の時は家の事することで精一杯でした。母の看病、障害者の弟の保護者etc.言い訳にはしちゃいけないけど、勉強する余裕もなかったし、学校に行けなかったから(弟の学校行事が多くて)友達とゆっくり話することもできませんでした。

予備校行って高校生のやり直しをしました。
たった1年。しかも受験戦争真っ只中。
某予備校は大阪でも仲良し軍団で有名!その中でも屈指の仲良しクラスK2文クラス。国公立文系。
受験戦争だというのにクラスの半分はカップル。
授業が終わればみんなで自習室。休憩時間も決めて勉強に集中。わからないところは教えあう。ライバルなんだけど、仲間意識のほうが強かった。夏休みも毎日予備校の自習室へ。自習室が一杯になると、空き教室を開放してもらってみんなで勉強した。

1995年8月6日
クラスでBBQ大会。京都桂川で朝からBBQ。昼から川で遊んで、野球をして、夜は大阪城公園で花火大会。誕生日の仲間が2人いたのだ。花火でハッピーバースデイ!!!たった一日の休憩日。

この息抜きがあったから後半戦も頑張れたし、夏休みを制覇できたような気がする。

クラスの外にも友達はいた。外大コースにも所属していたから、外大仲間がいた。国公立外大コースで、志望校に入れたのはたった2人だけど、語学の面白さをともに楽しんだ仲間。今はみんな世界のどこかにいるって感じ。

ともに泣いて、ともに祝杯を挙げた戦友たち。


© Rakuten Group, Inc.